鼻がムズムズ

昨夜からの雨が朝は更に激しい雨になっていました。
朝6時半ごろ、駅まで主人と長女を送って入った時間帯が特に激しかったようです。

結局、今日は涼しいを通り越して寒いくらいの雨の一日。
涼しくなった途端に鼻がムズムズ。そろそろ来ましたね。

寺家ふるさと村を通った時に、橋の左側はもう稲刈りを終えていて、
まるで水を張ったような田んぼ。
b0120541_23563100.jpg


橋の右側はまだ青々している稲も。
住所だけは横浜の、のどかな景色です。

右側の鬱蒼とした木々の中に「四季の家」があります。
b0120541_23562726.jpg


家を出る前、TVに武田双雲が出ていました。
「天地人」の題字を書いた書道家だそうです。
興味が無かったので次女からこの書道家の名前を聞くまで全く知りませんでした。
数か月前のこの方のブログにちゃっかり次女も一緒に載っていました。
[PR]

by anello63 | 2010-09-17 00:31 | 健康 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/14021106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2010-09-17 09:55
わぁ~´〇` ♪   懐かしい景色ですねぇ
うちの廻りも農家がいっぱいですけど 最近の農業事情。。。。
なかなか こんな景色は見れません
私は田舎育ちなので 刈り取られた稲の香りが大好きです^^

↓ これ可愛いですねぇ~
  家では1号が小さい縫いぐるみのひよこを貰ってきて
  今は我が家の愛車に乗っかってます^^
Commented by anello63 at 2010-09-17 17:40
☆kuuzaemonnさん、
東京でも車でちょっと行けばいくらでもこんな景色が見られますよぉ~
確かに後継者がいなかったり、遺産相続とかで
田畑を手放したりでだんだん農業をやる人が減っているし・・・
自分たちが食べるものが全て輸入品になったりしたら大変。
こんな景色も貴重です!
ひよこってなんであんなに可愛いのかしらね?
大きくなった姿は苦手ですよ(^^ゞ
Commented by Sidediscussion at 2010-09-17 22:35
すてきな農家の仕事ぶりですね。大変な仕事でしょう。
もう収穫が終わった田があるのですね。まだまだこれからだと思っていましたが。
Commented by anello63 at 2010-09-18 00:47
☆sideさん、
友人にも農家のお嫁さんがいますが、実家も農家だったし仕事が好きらしいです。そしてとても働き者。
でもそんな人ばかりではないでしょうから、これから先がちょっと心配ですね。
稲刈りはこれからの所が多いみたいですね。
今は神戸ですね、わたしもいつか行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 曼荼羅華 かわいいね♪ >>