横浜でランチするなら 杜記


2010年5月2日(日)

横浜線で来れば最寄駅から1時間弱。
桜木町に着いた時からすごい人出。

頼まれごとを横浜ワールドポーターズで済ませ・・・
この列は横浜赤レンガ倉庫へいく人たちです。
あちらもすでに人、人、人・・・
鯉のぼり1


振り返ればランドマークタワーをバックに鯉のぼりも元気です♪
鯉のぼり2


横浜の人気スポットを回るあかいくつバス。
ぐるっと大周りをするので地下鉄で中華街へゴー!
赤い靴バス


12時近く、やっぱり中華街も人がわんさか。
こういうの嫌いじゃないです(^^ゞ
人気のお店や話題のお店には長~い列。
中華街1


きょうはひとりなので前から気になって仕方が無かった
刀削麺の「杜記」に決定。
場所が分からなくてグルグルしました。
後でお腹もグルグルしたけれど(^^ゞ
店構え


待っている間外に張ってあるメニューを見て、
辛いのは苦手なので唐辛子マークの付いていない
「杜記牛肉麺」(900円)にしました。
メニュー


この麺の作り方が見ていて楽しい。
包丁で削った麺がどんどんお鍋のお湯の中に!
店内


しかーし、来てみれば・・・

なんじゃこれー!

お肉の辺りは真っ赤っか。
牛肉麺
私の前に座っていたご夫婦は奥さまは二口目でギブアップ。
ご主人の方は好きらしく自分の分を食べた後に
奥さまの分も食べたけれどさすがに残していました。
汗を拭き拭き・・・大好きらしい。

私は・・・お肉の辺りが真っ赤っかだけれど、
手前のそうでもなさそうな所から慎重に1本1本食べました。
ヒー、辛い。でも美味しいかも。
赤い汁に染まったお肉は一つ残して麺は完食。



中華街に混雑は半端ではないのでやっぱり元町の方が好きです。
朱雀門をくぐって元町へ。長いリムジンが!
朱雀門


この時点ではそんなに人も多くなくてホッとしたけれど、
午後になってあっという間に人の渦。
横浜元町


元町のベンチ
ベンチ


ビクトノックスで探していたピーラを購入。
525円と激安です。
使い心地はまだ使っていないのでわかりませんが。

「アライ」でウコン用のおろし金を。
よく見れば岩塩専用(汗)
ピーラとおろしがね

人が多くてさすがに疲れたけれど楽しい一日でした♪
案の定、お昼に食べたのが効いてお腹がピーヒャラドンでした(^^ゞ


[PR]

by anello63 | 2010-05-03 00:54 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/13243050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うらら at 2010-05-03 09:21 x
岩塩おろし、欲しい~。

知人から旅行の土産にといただいたけれど、オブジェのように
飾っているだけ。
なんでゴリゴリしようかと思案してたらこんなのがあったのです
ねえ。
Commented by kuuzaemonn at 2010-05-03 09:37
1枚目の写真は「ネモフィラ」ですか? それとも「わすれな草」
毎年この時期「わすれな草」がよそのお宅に咲いてるのを見て
いいなぁて思って来年こそは!って思い毎年植え忘れてます ーー;
横浜中華街♪ あぁ お腹が空いて来たぁ ^^ゞ
我が家は混雑が好きではないのでGWは家で過ごします ・・;
Commented by anello63 at 2010-05-03 20:20
☆うららさん、
あげるぅ~。送りまする。
岩塩は美味しいしミネラルたっぷりだし、
是非ゴリゴリしてちょ♪
Commented by anello63 at 2010-05-03 20:24
☆kuuzaemonnさん、
「ネモフィラ」です。
名前が出てこなかったので書かなかったけれどそれですわん。
このブルーが綺麗で好きです♪
遠くからもとても目立っていましたよ。
あまり空いているのは寂しくて・・・
混んでいるとワクワクしちゃうのです。
Commented by at 2010-05-05 22:36 x
刀削麺、、、仙台にもありまする、、

やっぱり、作るのを見てて面白がったのです、、
出来上がりの様子はちょっと違うけど、、

おいしかったよ!!

からいのも大丈夫だからね、、

しばらく行ってない、、、思い出してしまいました。
Commented by anello63 at 2010-05-06 14:52
☆Kさん、
そちらにも刀削麺♪
ヒュ、ヒュと飛んで行くのが見ていて楽しいですね。
美味しいけれど、何故あんなに辛いのかしら?
限度と言うものが・・・他にもっと辛いのもあるらしい。。。
Kさんは辛いのが大丈夫なの?
う~ん、大人だわぁ(笑)
辛いの、苦いの、渋いのは苦手です~
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 多摩センター フリマー 高尾山 >>