大賀藕絲館と「カンパーニュ」


(下の記事の続きです)

尾根緑道の桜の蕾が多くなった所からUターンして
大賀藕絲館おおがぐうしかんを覘いて見ました。
近くの薬師池公園のハスを使った小物や
ハスの繊維から作った製品などが売られています。
大賀藕絲館

入口には大きなシャクナゲと黄色いミツマタなどが華やかです。
花

藕絲織ぐうしおりとは、蓮の茎から抜き出した蜘蛛の糸のような細い糸(藕絲)を
紡いで横糸に、縦糸には絹糸を使い、丁寧に織りあげたものです。
ここに展示してある香袋は、古来からの染料である紅花で染色した
藕絲織を使用しています。
良く見えないけれど20万円の値札がついていました。
おひとついかがでしょう?
ぐうし織

茄糸織かしおりはハスの繊維を手でより、はた織り機で織ったもの。
かし織

ハスの花托を色付けしたものを売っていました。
始め白くペイントした上に何度も色塗りをして、茎も折れないように
補強してあるということなので何本か買ってみました。
花托


やはり最後は花より団子ということで・・・
出来たてパンと洋菓子のお店「カンパーニュ」に連れて行ってもらいました。
店内

純生ロールケーキ(プレーン)30㎝ (550円)
な、長~い!
ロングなロールケーキ

しっとりしていてクリームもしつこくなく、はまる美味しさ♪
でもこのお店は中途半端に遠い距離(^^ゞ
ロールケーキ

[PR]

by anello63 | 2010-04-09 14:03 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/13124330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2010-04-10 10:24
藕絲織!  あら素敵♪  しかも20万?  あらっ お安いわぁ('_')v  ・・・・・・
ハスの実の色つきなんて初めて見ました!  自然の感じもいいけどこう言うのもポップな感じでいいかも^^
そして! 花より団子 賛成っ!!  しかもこれが550円! マジお安いわぁ@@   この前 ワンコインベーカリー って言うパン屋さんで525円(何処がワンコインじゃ ーー;)のロールケーキ買ったけど お味はまぁそれなりに ・・v だったけど
これ味も合格だなんて♪  いいなぁ
Commented by anello63 at 2010-04-10 22:09
☆kuuzaemonnさん、
20万円の香袋、買っとく?(笑)
花托の種のあった部分にカラフルな色のちりめんなどを
詰めたものは良く見るけれどね、これは今年初めての作品でしょうね。
いろいろロールケーキもあるけれど、美味しかったですよ♪
ペロッと食べてしまいました。
来週はさらにセールがあるみたい♪
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 町田でランチするなら 「讃岐う... 町田でランチするなら 「カフェ... >>