人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千鳥ヶ淵の桜


せっかくの日曜日、まさかこんなに寒くなるなんて・・・
しかもお日様は何処?

新宿御苑の後に千鳥ヶ淵のライトアップを観る予定でしたが、
土曜は8時まで残業になってちょっとお疲れモード。
新宿御苑も次回繰越。
ということで千鳥ヶ淵の桜を観てきました。
田安門の桜

この日も武道館で入学式がありましたが、午前の部が
始まっている時間なので思ったほどの混雑では無かったですね。
武道館へ行くのに一番近い門なので重なったらもう大変でした。
娘たちの入学式や卒業式の時にもここへ来た思い出の場所です。


いつも地下鉄の九段下で下車して田安門から
千鳥ヶ淵緑道の桜を見ながら半蔵門へ出ます。
千鳥ヶ淵の桜1


ボートは列が長すぎて並び過ぎて待ち時間は不明とか・・・
千鳥ヶ淵の桜2


むせ返るような桜はもう満開で、はらはらと散り始めている桜も。
千鳥ヶ淵の桜3


4月4日はお釈迦様の生誕を祝う「花まつり」。
ボート乗り場近くで私たちもお釈迦様に甘茶を掛けて
甘茶を頂きました。お着物のかたも・・・素敵ですね。
お釈迦様


きょう出会った花たち。
花

今年のライトアップは桜の開花が遅れたため日曜までのはずが
2010年4月5日(月)6日(火)まで延長だそうです。
(ただし日没から午後8時まで)


Commented by 気まま at 2010-04-05 10:29 x
今年はお天気の良い日が少なくて残念でしたね
やはり青空に桜が一番ですものね

昨日は満開のピークだったでしょう?
これからの花いかだも素敵ですけど今日も雨ですものね

千鳥が淵も歩きやすくなりましたが、なんか風情がなくなりましたね
あの桜がいつまでもきれいに咲いていて欲しいですね
Commented by weloveai at 2010-04-05 10:44
東京にいて東京の桜を見る事はありませんでした。
首都高を走り抜けた時見るぐらいでした。
見事だわ。
花冷えです、こちらの桜もまだしばらく楽しめます。
Commented by anello63 at 2010-04-05 11:52
☆気ままさん、
きっと土曜日がお天気も最高だったでしょうね。
どよ~んとした空ではちょっと・・・でした。
お濠の隅ではもう花びらが浮かんでいて花筏の準備を始めている感じでした。
そうです!あのポコポコに乾いた土が舞い立つような千鳥ヶ淵緑道がよかったですね。ライトアップのセットも多すぎてやはり夜の方が綺麗でいいかなぁと思いました。
これからは気ままさんの日本国中桜のたより(?)を楽しみにさせて頂きます(*^_^*)

Commented by anello63 at 2010-04-05 12:07
☆ゆすらうめさん、
何でもそうですが見ないで過ぎてしまうものも多いですね。
本当に今年は暑くなったり冷え込んだりの気まぐれには困りますね。
おかげで例年よりすこし遅くまで桜が見られるのでしょうか。
今日もそうですが日頃の行いのせいか行ける時にはお天気が・・・(泣)
千鳥ヶ淵の桜も古い木が多くてお濠を覆うように咲いていて、
毎年ここを見ないことには桜を見た気がしません(大袈裟(^^ゞ
Commented by kuuzaemonn at 2010-04-05 12:16
うきゃきゃぁ~ぁ!!
桜だ 桜だっ!!  桜を見るとついつい興奮! 鼻血ぶぅーです ・・ゞ
我が家も昨日久々に全員そろってのお花見行ってきました♪
すごぉ~ってずーっと興奮しっぱなしだったけど、  ありゃりゃぁ
こっちの方が凄いです@@v  ここに私がいたら・・・・ 多分鼻血出して 失神してます @@v
Commented by banban0501 at 2010-04-05 13:04
千鳥が淵の桜 NHKの日曜のニュースでみました

ライトアップされて とても美しかったですが
こちらの写真のほうが やっぱり素敵です

一度 みてみたいもんです

そのときは ボートの上から・・・

でも これは難しそうですね~
Commented by anello63 at 2010-04-05 16:51
☆kuuzaemonnさん、
鼻血が出るくらい桜が好きなのね~♪
ここのライトアップされた桜を見たら倒れるわね。
クウちゃんも桜を見て喜んでいるkuuzaemonnさんを見て
さらに喜んでいる様子が目に浮かびますよ。
桜もすごいけれど、人のすごさもすごくて桜を見に来たのか
人を見に来たのか分からないくらいです。
Commented by anello63 at 2010-04-05 17:05
☆banbanさん、
NHKのニュースで夜桜のライブもやっていたらしいですね。
見逃しました。。。
夜桜は幻想的で楽しみにしていたけれど、また来年もあるし・・・
ありがとね、でも本物の桜はこんなものではございませんよん。
ボートからだと枝の下にも行けるからいいですね。
でも多かったのでボート同士ぶつかっているのもありました!
大阪の桜もすごいでしょ?
Commented by sidediscussion at 2010-04-08 23:35
千鳥が淵に行かれましたか。毎年、人出のある前に観桜しています。今年は、残念ながら神戸におりますので、ことらで存分に楽しませていただきましょう。
桜はやっぱりここが一番。美しい写真いっぱいありがとう。
Commented by anello63 at 2010-04-09 01:16
☆sideさん、
今年は桜が長く楽しめていますね。
そちらの素晴らしい景色と桜拝見しましたよ♪
朝早く行かないと千鳥ヶ淵のお花見はいつも人がいっぱいです。
地下鉄の出口から外に出るのに入場制限(?)していた時もあります。
本当にみなさんどれだけ桜が好きなんでしょう。
・・・と言っている私も(^^ゞ
今日あたりは花筏でその中をボートのラッシュでしょうね。
Commented by やっとかめ at 2010-04-09 06:35 x
今年は千鳥ヶ淵にも行きたかったんですが、
仕事が終わらないのと、混雑するという情報でまた諦めました。
夜は一方通行の行列でまともに歩けないらしいですね。
昼は日によってそうでもないんですか?
昔はこれほど混まなかったはずなんですが、
今は誰でも同じ情報が手に入るから、
同じ所に集まっちゃうんですかね。
それは観光スポットも、イルミネーションも。
年々混雑が加速されるような。
穴場のような所もそうですよ。
これはブログの影響もあるのかも(笑)。
Commented by anello63 at 2010-04-09 09:57
☆やっとかめさん、
そちらも有名どころの目黒川を素敵にアップされていましたね。
千鳥ヶ淵があれほど混むのはこの時期くらいでしょうか?
夜は九段下方面から緑道方面への一方通行になりますね。
「立ち止まらないでください、立ち止って撮らないでください」
と、無理な事を言われます(^^ゞみんな流し撮りですね。
そうですね、皆さん調べまくりますから本当の穴場を探すのは大変でしょうね。
まぁ、私は混んでいようが行きますが(^^ゞ
今回は体調もイマイチだったせいもあり、久々に人に酔ってしまったようです。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-04-05 01:59 | 国内・お出かけ | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31