日比谷でランチするなら 「カフェ ゆとりの空間」

3月22日は月曜日だけれど春分の日の振替休日と
いうことで巷ではお休みでした。
いまだに成人の日は1月15日、体育の日は10月10日
と、いうのが頭から抜けないように
春分の日は3月21日でいいじゃない。
それぞれの意味が無くなってしまうと思うのですが・・・

まっ、私がどうこう言った所で変わるものでもないし、
しょうがないのでお出かけしてきました(?)

夕方は自宅で時間指定の宅配便が届くので、
家にいなくてはいけないのに家を出たのがお昼少し前。
お昼を例の所で食べて、例の物を買って帰れば充分間に合う。
・・・のはずでしたが、急きょジムまで時間が空いているらしい娘と
ランチを一緒にとることになりました。



日比谷の栗原はるみさんのcafe「ゆとりの空間」に行って来ました。
店内も明るくて体に良い家庭料理を楽しめるカフェと言う感じです。
ランチョンマット代わりのマットはレシピがたーくさん載っています。

ワンプレートランチ (1365円)
ワンプレートランチ


大人も注文OK!のキッズプレート(1100円)
キッズプレート

セットされたドリンク類もとても良心的。
娘の中国茶となんたら(失念)のブレンドはポットでサービス。

お腹がいっぱいなのに美味しそうで、
いやしくもオーダーしてしまいました。

フルーツと白玉のみつ豆風(680円)
フルーツと白玉のみつ豆風

「ゆとりの空間」

東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ2階
℡ 03-5157-0673

営業時間 11:00~20:00
ランチ 11:00~14:30(ラストオーダー)
ディナー 16:00~20:00(19:30ラストオーダー)



日比谷の街を歩いているとロゴと店名が白一色のセブンイレブン発見!
ふつうは緑と赤とオレンジ。
ザ・ペニンシュラ東京の斜め前という場所柄でしょうか。
黒一色のロゴも福島のほうにあるらしいですね。
白いセブンイレブン


信号待ちしている間も沢尻エリカ様の
巨大ポスターに携帯を向けている人多数。
沢尻エリカの巨大ポスター


あちこちのお店を見ているうちにそんな余裕は無かったことに気づき、
あわてて娘と別れて本来の目的地へ。
salam2002さんのブログで見て飲んでみたかった
「山のきぶどう」

お取り寄せも出来るけれど、
HPを見たらちょうど日本橋の高島屋で岩手物産展に出店中!
是非、お味拝見いたしたく、いざ参上!
渋さも少なくホント、体に良さそうです。
即、購入させていただきました♪
山のきぶどう


海産物も美味しいですが、この「いかせんべい」も大好物です。
いかせんべい
少し甘めのさきいかのようなものが乗っていて、
裏を返せば香ばしい黒ゴマが振ってあります。

[PR]

by anello63 | 2010-03-25 17:12 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/13047368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by quilt4 at 2010-03-25 20:12
栗原はるみさんのcafe 、新宿だか代々木?にもありますよね。
前に行ったことがあります。
家のごはんみたいに気取らないメニューが多くて、確か雑貨も置いてありましたね。

自家製ママレード、日を追うごとにおいしくなりますよね!
Commented by anello63 at 2010-03-26 00:46
☆quiltさん、
栗原さんのショップはあちこちで見かけるけれど・・・
新宿あたりではちょっと気が付かなかったですね。
やはり白い器が一番お料理を美味しく見せてくれますね。
紅茶ポットがとても可愛かったし、カップも温められて来たのも嬉しいですね。

たしかquiltさんもマーマレード作られましたね♪
Commented by kuuzaemonn at 2010-03-26 10:41
レシピ付きのランチョンマット♪ いいですね! 勿論 お持ち帰りですか?
色の少ないセブンイレブン!  景観にそぐわないといけないんでしょうね・・  フランスのマクドナルド も今では日本でもよく見かける 黄色とグレーの色 の看板が20年前から使われてましたが・・  こっちの方が私は好きです♪  ふふふ 大人だから(笑)
おぉ エリカ様のポスター! さすが東京だぁ @@v
Commented at 2010-03-26 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salam2002 at 2010-03-26 21:56
こんばんは~
恐縮です。山のきぶどう、甘くないのがいいのですが。
濃いでしょう。
濃いなあと感じるときは、ロックにしたりお湯割にもしています。
ブログに書くって、結構、責任あるなあと(汗)。
イカせんべいも大好き。
割とあっさりで香ばしいですよね。

ほんと、きっと、私たち新宿とか日比谷とかで
すれ違っていますよね。
日比谷シャンテの栗原はるみさんのカフェは
5回くらいは行きました。
あの辺であまり気軽に入れるお店を知らないって
事もありますが・・・。
Commented by anello63 at 2010-03-27 01:36
☆salamさん、
教えてくれてアリガト♪
このジュースは甘ったらしくなくて非常に飲みやすくて美味しかったですね。
アレルギーがあるから食べられるフルーツも限られていて、
ブドウは今のところ大丈夫だから嬉しい♪
味覚とか嗜好は人それぞれですからね、その人の感想と解釈しています。
ポリフェノールもたっぷりそうだけど普段飲むにはもったいなくて・・・(^^ゞ
新宿や日比谷辺りは人が多すぎますねぇ。
日比谷は詳しくないので1本通りに入ると、どこだかわからなくなってしまいます(泣)
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 1Q84 マーマレードを作ってみたけれど・・・ >>