マーマレードを作ってみたけれど・・・


甘夏をいただいたので初めて大好きなマーマレードを作ってみました。
ジャムのように簡単に出来ると思ったら大きな間違いでした!
マーマレード

大きな甘夏3個の皮を薄く切るのが大変。
しかも中火にしてお鍋をかけている間にその場を離れて・・・
ハッと気が付いて飛んでいくと・・・・
ブクブクと音を聞くだけでも危ない!焦げる寸前でした。

色も既に飴色。堅いし・・・到底マーマレードに見えませんね(号泣)
底の方はチョットお焦げが出来ているような。
お水を足して弱火でコトコトしたけれど、
いつも食べているマーマレードとは別物。

おーし、リベンジだわさ!
今度は違うレシピで作ってみましょう。(レシピのせいでは無いと思う)
今夜、新しい甘夏に登場してもらって一晩皮をお水につけておきます。

何故か固まらなかった失敗作は冷凍保存しておきましょう。

教訓:初めて作る時は慎重に。。。


[PR]

by anello63 | 2010-03-22 02:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/13029068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by weloveai at 2010-03-22 08:43
取り除いた種を使うといいんです。
ペクチンでとろみが出ます、頑張って~~~
Commented by banban0501 at 2010-03-22 13:10
へ~ マーマレードは ジャムのようには
いかないのですね

堅くなったマーマーレードを
水で柔らかくして うんと薄めて
炭酸水で割ったら 美味しいかもです

お湯で割ったら 柚子茶みたいですね!
Commented by mituamikko at 2010-03-22 16:29
ママレードは、私も作ったことないです~
とにかく甘夏は、皮をむくのが大変ってイメージがあるから~
ジッパーに入ってるママレードも美味しそうですよ(@^▽^@)ニコッ
リベンジ~楽しみにしてまーす。
Commented by anello63 at 2010-03-22 21:40
☆ゆすらうめさん、
出かけていたのでこれからですが、種を入れるといいんですね。
ありがとうございます!
全然トロミガ無いのでびっくりしてしまったのでした。
ゆずも種まで大活躍でしたが甘夏も負けていませんね。
Commented by anello63 at 2010-03-22 21:44
☆banbanさん、
いちごやブルーベリーは洗ったらそのままお砂糖入れて混ぜ混ぜで完了、ってとっても簡単だったのに。
皮やコブクロから実を出すのも、皮も1mm位に薄く切るのが面倒ですね。
でもそうして美味しいのが出来る・・・はずだったのに。
友人の庭になった無農薬の甘夏なのでとっても安心です。
Commented by anello63 at 2010-03-22 21:49
☆mituamikkoさん、
私も普段は自分では夏ミカンとか甘夏は買わないですね。
酸っぱいのも苦手だし。
上に書いてくれたbanbanさんのおっしゃるようにお水を足して、
トロトロしたので初めよりは柔らかくなったので、食べられなくは無いですね。
見た目はいいかなぁって思うけれど・・・しょんぼり。
Commented at 2010-03-24 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2010-03-24 20:05
☆鍵コメさん、
超お忙しいのに本当にありがとうございました。
マーマレード一応出来ましたが・・・
なんだかちょっとイマイチでした。
売っている方がやっぱり美味しいんですよ(泣)

>積み上げ作ることのなかった冬生地を、ため息つきつつ片付けています。^^
偉~い!私は積み上げているくちです。
Commented by kuuzaemonn at 2010-03-25 11:13
ほんとのマーマレードは水分が少ないだけに難しいですよねぇ><
私は 八朔とか 柚子とかたくさんあった時は、実を剥いて入れてマーマレードもどきを作ってます ^^ゞ
柚子は種を外して実を取り出すのが大変な作業ですが、出来上がると香りがとってもいいですし、水分が充分すぎるほどあるので作るのは楽ですっ♪
堅くなったマーマレードはどうされたんですかぁ?? もったいないですよねぇ・・・・
Commented by anello63 at 2010-03-25 11:41
☆kuuzaemonnさん、
私も全部実も入れました。
そう言えばゆず茶は作った事があります。
ハチミツを入れるだけで簡単だったけれど・・・(まだあります(^^ゞ)
ゆずの種はお水や焼酎に漬けてローションを作れるとか、ゆずも大活躍ですよね。

前回のマーマレードは冷凍保存しました。
娘がパウンドケーキなど作る時に使ってもらおうと思っています。
今回のは、まぁまぁの出来です。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 日比谷でランチするなら 「カフ... 新宿でランチやお茶をするなら ... >>