町田で飲むなら なまはげや


金曜日は職場のちょっと遅い新年会でした。
普段は顔を会わせることは無い女性たち4人で。

秋田料理の居酒屋さん「なまはげや」
お料理が美味しくて、お店の人の感じもいい。
日本酒や焼酎の種類も多いとか。
たいして飲めない4人ですが・・・

とっても真面目なMさんとWさんのTAチーム。
バリバリ仕事をこなして頼りがいのあるNさんと、私はTUチーム。
(チームとは何ぞや、とかは気になさらずにね)

職場や仕事の情報交換が主ですが、
年齢はほぼ一緒なので話していて楽しいです。


なまはげやのお料理1
サービスのお通しはカボチャのサラダでしたが撮るのを忘れました(汗)
座った途端に岩手出身のMさんは「いぶりがっこ」を食べたーい!
秋田と岩手はお隣同士。
なにやら競争心が湧いたらしいけれど食べ物は
秋田が美味しいとあっさり言ってのけました。
左上:「秋田のおしんこ盛り」
左からいぶりがっこ、味噌漬、赤寿し、寒麹漬

右上:「おさしみ3点盛り」

左下:「とろり☆美人豆腐」
食べたその日から・・・ですと(ぷっ)♪
トロロ、ギバサ、ジュンサイ、トンブリ、豆腐
味がないものだらけ。お醤油をかけて!
「ギザバ」って何?とWさん。
見づらいけれどトビコの下の緑の刻んでとろとろになったもの。
高血圧の人に良いらしい、と知ったかぶりをする私(ポリポリ)

右下:これまた秋田名物ハタハタざます♪
これは一夜干し。・・・しょっぱ!
ただの塩焼きの方がいいかも~



なまはげやのお料理2
左上:焼き鳥お任せ(塩)
右上:焼き鳥お任せ(タレ)
初めてニンニク食べました。ホックホクで美味しくてびっくり!
私は砂肝とかレバー苦手です。お任せにしなきゃよかった(泣)

左下:レンコンはさみ揚げ&山芋

右下:チャーハン



なまはげやのお料理3
やはり秋田と言えばメインはきりたんぽ鍋でしょう♪
比内地鶏、秋田セリ、ゴボウ、、舞茸、長ネギなどが入っています。
ハフハフ・・・うまし~♪

セリの根っこだけ残したお隣のテーブルの女性のグループ。
店員さんにセリの根は体の毒素を出してくれる素晴らしい食材だから、と
聞いた途端にあわててお鍋に入れて食べる体制に(笑)
私も初めての時は根っこが入っているとびっくりしたもの。



仁手古サイダー
私はいつもの生搾りグレープフルーツサワー。美味し~♪
Nさんが最後に頼んだ「仁手古サイダー」
名水百選に選定された六郷の水で作られたサイダーだそうです。
感想は・・・甘い!って、そりゃサイダーだもの(汗)


苦しい、苦しい!もうおなかいっぱい!
6時から入って10時少し前だけど(粘ったねぇ~)
あっという間に満員に。早めに入店していてよかった
じゃー、場所を移動してお茶にしましょう、と外へ出たものの・・・
スタバもドトールも10時まで。
マルシェの2階もとっくに暗くなっているし・・・
仕方がないミスドーで我慢しよう・・・
ヒィー、バカにしてはいけません!ミスドーも閉店準備していました。。。

トホホ・・・駅前にカフェや喫茶店がこんなに無かったとは・・・
やっぱり鶴川は東京のいなかと実感した日なのでした。


なまはげや
東京都町田市能ヶ谷町1070-4F
042-735-8204


[PR]

by anello63 | 2010-01-24 01:28 | グルメ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/12719702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << やっぱり美味しい  LiLi ... 浅川智恵子 >>