人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル



東京国際キルトフェスティバル
初日(2010年1月15日)、東京ドームに行ってきました。


東京国際キルトフェスティバル、初日
上:ビーズ刺しゅうの田川さんのトークショーも観てきました。
インドははまってしまうか2度と行きたくないと言う人に
真っ二つに分かれる国ですが田川さんは前者のようです。
黒柳徹子さんが「暗闇でインドのお土産の山をガバっと掴んでも
どれもこれも手の込んだ素晴らしい物」と言った通りとか。
それが田川さんの創作思考と一致しているんだそうです。

洋服にビーズをちょっとだけ刺したい時は広範囲に刺すよりも
1点に集中して刺した方が素敵に仕上がるとか。
パッチワークもアンティークなレースや物を少し入れるだけで
最新のキルトに仕上がるとも。
キラキラ光って超豪華で普通の人にはちょっと手が出ない
素敵なドレスが展示してありますが、
田川さんはそれ以上に輝いている素敵な人でした。

下:大好きなこうの早苗さんの「ようこそ!マイルーム」
右:「祈りの花」部分



「ようこそ!マイルーム」三浦百恵
百恵ちゃんコーナー



トランプトのホワイトワーク
キルト作品1
白いキルトした中に綿を詰めて作るトランプト(部分)



「旅の思い出」
キルト作品2



こうなるともはやパッチワークと言うよりも絵画ですね

「EGYPT」
キルト作品3



「水玉のLOVER」
キルト作品4
マトリョーシカのかわいいこと!



「夕暮れのハワイをイメージして」
キルト作品5



「ほおずき」
キルト作品6

ほおずきをお水に漬けておくと繊維だけになり、
漂白するとこんなに素敵になります。
夏に試したけれど私のはイマイチでした(泣)



阿波徳島の藍染め師 徳島天然灰汁発建の実演
藍染

初めてこの目で藍染の灰汁を目にしました。
触って味を見てくださいということで・・・なめても無害。



韓国のヌビ
キルト作品7



「歩み」(部分)
キルト作品8

赤ちゃんへの素晴らしいプレゼント。



下のバックはmayukuroさんからの頂き物。今回も大活躍♪
きょう最大の目的はヘリバックの材料を買いに行くこと!

ヘリバックの材料
「おのひきだし」さん
去年キットを購入しました。
違う色で違う形の物も作りたくて・・・
「おのひきだし」さんが東京ドームに出店すると聞き、いざ!
キルトマーケット Cゾーン C-29「ハーボート&みりで」

知る人ぞ知る、今人気の畳のヘリで出来たバックは人気のようで
次から次へとたくさんの方がブースの前に集まっていました。


ところで・・・材料を買ったもののミシンの針目が
「飛びます!飛びます!
(このフレーズがピンと来た人は・・・私と同じ年代ね)
私のミシンに問題アリ!30年以上使っていましたから・・・
ジャノメのミシンですがもちろん卓上の普通のミシン。
まだコンピュータなんか内蔵されていませんでした。
絶好調で一度も点検修理しなくても元気だったのに・・・
ああそれなのに、それなのに・・・
とうとうイカレちゃったようです(涙)
縫っては飛び、ほどいては縫いの繰り返し。我慢にも限界あり。
そんな感じでようやく表だけは完成したけれど、
バックの方はいい感じです♪



夕食

そんな、こんなでオープン前から並んで入り、
ドームを出たのはあっという間の・・・夕方の4時半。

新宿のデパチカでちょっと買物して小田急線のホームを歩いていたら
娘から電話があり一緒に夕飯を食べに行きました。
海鮮焼きそばのまぁ、具の大きいこと!多いこと!お~いしい♪
小龍包が食べたいと言うので入ったけれど・・・肝心の小龍包は残念なお味。

Commented by 讃岐おばさん at 2010-01-16 12:25 x
「ほおずき」、素晴らしいです!
赤ちゃんへの素晴らしいプレゼントの「歩み」も素敵!
いつかは見に行ってみたいな。
Commented by いかさし at 2010-01-16 14:12 x
私は、キルトなど決して買いませんがこのような催しは好き
ですので、直接見たいですね。
以前、旭川に住んでいた時、旭川にある国際染織美術館を
3度ほど訪れました。ここは何回行っても飽きません。

Commented by kuuzaemonn at 2010-01-16 14:35
あぁっ! この前NHKのお洒落工房で斉藤謠子さんが出ておられて、東京キルトショーの事宣伝されてました。
やっぱり東京はいいですねぇ 羨ましいです。
NHKのBS2で放送があるらしいですが・・ 何しろ今時珍しい我が家 ・・;  有料放送は一切受信してませんので><
友達に録画しておいてもらおっと ^^
三浦百恵さんの作品もあるんですよねぇ  噂には聞いていましたが・・
私の好みは ホワイトキルトと 「歩み」のような赤と白のキルトとか、淡いピンクの花模様とか・・・・  パッチワークの時だけ女の子(?)に成ります ^^ゞ
いいなぁ~ 実物を見に行きたいです!  anelloさんの「目玉」ちょっとの間貸して貰えますか??
Commented by weloveai at 2010-01-16 15:54
どれを見ても素敵、根気のいる仕事 感心します。
大きくなればなるほど 波打つのに 丁寧な仕事ね。
器用で几帳面さが求められる そうのうえデザインセンスも大事
並みの私には到底無理、
小さなパッチワークでも角が揃わない センスと性格は生まれ持ったものでしょう。

ヘリ~~バック 出来上がったの見せてね。
うららさん 盛況で良かったわ。
お出掛けありがとう。
Commented by メリィ at 2010-01-16 20:55 x
もう行かれたんですか!!
初日とは・・・素晴らしい・・・
私は来週早々にでも行こうかな、と思ってます。
でも今・・・首が痛くて、縫物ができないの・・・涙
Commented by anello63 at 2010-01-16 21:31
☆讃岐さん、
「ほおずき」はパッと目を引き、近くで見るとさらに素晴らしくて印象に残りました。
たくさん部門ができたけれど、これは創作部門の第1位の作品です。
「歩み」もそうですが一針一針に思いが込められていくんですね。
作る方も送られた方も幸せいっぱいの作品。
見ていてジーンときましたよ。
Commented by anello63 at 2010-01-16 21:38
☆いかさしさん、
数えきれないたくさんのゼッケンは縫い合わせただけで、汗と涙(出なかったかな?)の思い出のパッチワークになりますね。
裏地を付けて間にドミット芯などを挟んでチクチクすればひざかけなんかもできちゃいますね。
男性でもキルトをされている方はいますよ。
藍染の実演はちょっとしか見なかったけれど面白そうでした。
Commented by anello63 at 2010-01-16 21:57
☆kuuzaemonnさん、
NHKの地上波でも放送しなかった?
上から2番目が百恵ちゃんの作品です。
毎年出ているらしいけれど今まで気がついたことが無くて、今回初(^^ゞ
私も好みはkuuzaemonnさんとバッチリ同じですよ~♪
全体的には去年の方が好きな作品が多かったわ。
いえいえ、いつもkuuzaemonnさんはとってもかわゆい女性のイメージですよ。
どこでもドアが欲しいですね(*^_^*)
Commented by anello63 at 2010-01-16 22:08
☆ゆすらうめさん、
どうも大作ばかりに目が行ってしまいますが・・・
私もこんなに大きなものは作ったことがなくてすごいとしか言いようがありませんね。
本当に丁寧で細かい作業ですよね。見ただけで肩がこりそう・・・
ヘリバック何年か前に見て一目ぼれしたものです。
まさかネットで材料が手に入るなんて、ゆすらうめさんに感謝です!
ありがとうございました。
Commented by anello63 at 2010-01-16 22:34
☆メリィさん、
混むのは覚悟、用事がない限り初日の朝一で行きたいんですよん♪
ヘルニアで首が痛いとか・・・無理はしたくないけれどドームはやっぱり行っておかなくてはね(#^.^#)
ワンちゃんのお散歩や庭仕事、チクチクや考えたら首が痛くなるものばかり・・・
お大事にしてくださいね。
Commented by mituamikko at 2010-01-18 08:25
やっぱり、東京キルト展は、規模が違いますねぇ~すばらしい!
百恵ちゃんの作品も、こんなに見られるのも東京ならですね。
大阪でも、一枚のタペにすごい人だかりですから。
ところで、こんなに、撮っても大丈夫だったの?
大概、撮影したら係りの人が怒るんですよねぇ
Commented by 気まま at 2010-01-18 10:35 x
imaさん、いつもコメントありがとう
今回もドーム存分に楽しまれましたね
この記事を見てよくわかります

それに比べ私は何を見てきたのか・・・でも、自分で良いなぁと尾盛った作品は写真を撮りましたがすべてを見ていません

娘が田川さんのファンで以前に一緒に写真撮らせて頂いたりしたのですが
とても感じよい方ですね
センスも抜群です
ファンが多くてお教室は満員とか・・・・さもありなんですね
Commented by anello63 at 2010-01-18 13:25
☆mituamikkoさん、
今年で9回目だそうですが私は2回目から見に行っています(^^ゞ
年ごとに技術も出展数もものすごいことになっていますね。
好きなキルターさんの作品も直に見られるので楽しいです。
クッションとか小物ばかりしか作ったことが無いから大作を作る人には尊敬のまなざしになってしまいますよ。
もちろん撮影禁止の所もありますよ。
Commented by anello63 at 2010-01-18 13:35
☆気ままさん、
やっぱり気ままさんもあのホワイトキルトとほおずきをアップされていますね。
インパクトありますね。
何と言ってもドームは広いし、ショップの方も気になって(^^ゞ
どう見てもショップのブースの方が人が多いですね。
田川さんはあの日もマイルームの前でたくさんの人たちと、
お話や写真撮影をにこやかにされていました。
その人柄に惹かれる人が多いでしょうね。
私も作品はちょっと・・・ですがファンになってしまいました。(ミーハですね)
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-01-16 11:17 | 国内・お出かけ | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31