アレルギーは突然にやって来る

日曜日は姉とお墓参りへ。

ランチはいつものレストランですが
またメニューが変わっていました。コロコロとよく変わる・・・
せっかく石窯があるのにピザが無くなってしまったなんて・・・
でも今回はパンが食べ放題。すごく美味しい♪

私のメインはビーフシチュー。
姉は鶏肉とひよこ豆のなんたら(名前忘れました)・・・
サラダ、ドリンク、パン(すごく美味しい)が食べ放題1000円。
ランチ


姉はお友だちとジブリ美術館に行ったとかで
手帳を買って来てくれました。
私はジブリの映画では「となりのトトロ」が大好きです♪

レストランでレーズンとクルミのパンを買って帰ったけれど、
モチモチで美味しいったらありゃしない。
トトロの手帳

姉も先日、リンゴを食べて喉がイガイガした後、
瞼が腫れたと言います。
ある日突然症状が出るアレルギー。
大好きだというけれど当分の間、リンゴ禁止です!


お隣のお花屋さんで売っていたクローバー3種。
左上:ティントワイン 左下:ティントネーロ 右:ティントロゼ
クローバー

第3日曜は外のお花は20%OFFらしいです。
クレマチスのアンスンエンシスと
スノーベイビーエメラルド(こちらは値引き無し)をゲット♪


待ち合わせの時間より思ったより早く着いたので駅のそばの
「まいまいず井戸」や五ノ神社をちょっと見てきました。

小学生の頃、友だちとこの辺りで遊んだことがあるけれど、
いつもおっかなびっくり上から覗き込んだ記憶があります。
今でもちょっとね・・・
まいまいず井戸

「まいまいず井戸」(東京都指定史跡)
まいまいずとは、かたつむりのことで井戸に向かって
降りる通路の形が似ていることから名づけられたもの。
鎌倉時代の創建と推定され、さく井技術の未発達の時代に
筒状井戸の掘りにくい砂礫層地帯に井戸を
設ける必要からこのような形態になった。
昭和35年町営水道開発に伴い使用を停止した。
(説明書きの看板から一部抜粋)


このまいまいず井戸の向かい側に五ノ神社があります。
五ノ神社は小さい頃から私たちは「ごのかみじんじゃ」と言っていました。
小さな、小さな神社です。

「五ノ神社本殿」(羽村市指定有形文化財)
創建は推古天皇9年(601年)と伝えられる古社で、宝亀年間(770~780年)、熊野五社大権現を祀ったところから、もとは熊野社と称し五ノ神の地名が生まれた。
慶長12年(1607年)の修理棟札にみえる「五辰宮」は現本殿の前身と推定される。
現本殿は青梅の宮大工が嘉永2年(1849年)に着工、文久2年(1862年)に竣工されたと推察され、二十四孝の彫刻や絵様など周囲の細部意匠にも江戸時代後期におけえるこの地方の社寺建築の特徴がよくうかがえる。

ひとりの女性が私がカメラを向けたときに神社でお参りを始めました。
神社には毎月15日にはお参りしましょうの張り紙がしてありましたが・・・
熱心に本堂にお参りした後、鳥居付近に並んだお地蔵さまにも
1体、1体にお参りして落ち葉を払って行きました。
この日もポカポカ陽気でお日様も出ていたけれど大きなイチョウなどで
この神社の本堂あたりはうす暗くて、PCに写真をアップしたけれど、
なんだかちょっといやな気がして削除してしまいました。


[PR]

by anello63 | 2009-11-17 00:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/12338341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuuzaemonn at 2009-11-18 09:56
↑の「つきじ 植村」のランチもとっても興味津々ではありますが・・
この パン食べ放題で1000円って 主婦のお財布とお腹にとっても親切なランチに惹かれますぅ♪ いいなぁ 素敵な所が一杯で^^

クローバー  これは 花が付かないのかな? ピンクの花が付くのが良くありますよねっ♪  私は 種類が違うかも知れませんが、雑草系の「カタバミ」はっぱはみどりでピンクの小さい花が殆ど四季咲きつきます! これを駐車場とフェンスの際に植えてます。
旦那が車をぎりぎりに止めるので踏まれても丈夫な花で無いとねっ ^^ゞ
これは 山で引っこ抜いて来たものですが、カブが増えて一杯に広がってます♪
Commented by anello63 at 2009-11-18 13:53
☆kuuzaemonnさん、
ここのレストランはコロコロとめにゅーがよく変わるので、
次回行ったときはどんなんかな~?という具合です。
変わらないのは有機野菜とか天然酵母とか使っていることです。

クローバーお花が咲くみたいですよ♪
左下のティントネーロだけ白で、あとは濃いピンク。
>山で引っこ抜いて来たものですが・・・
ワイルドでよろしいわぁ~(^O^)/
それにしても踏まれても踏まれてもけなげな花ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << パスポート更新 竹皮栗蒸羊羹 >>