人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からす瓜


この前の日曜日、道端のちょっと向こうに真っ赤なと言うより
濃いオレンジ色のからす瓜がたくさんなっているのを見つけました。
うちから車で1分、ここもまだ東京都です。山ですなぁ~。

からす瓜とすずめ瓜のコラボ♪
からす瓜とすずめ瓜1


まだ緑のままのもあったので蔓を引っ張ったら・・・
ごろんと落ちてしまいました。。。
オレンジ色のからす瓜よりも少しさいけれど、
やっぱりすずめ瓜に比べると大きいですね。

5個団子状態になったすずめ瓜もありました。
今年のすずめちゃんは色も薄く小ぶり。

からす瓜とすずめ瓜2


Commented by mayukuro at 2009-11-03 23:40
東京都なのね???
カラスウリ、めったに見られないのに~~
スズメウリも確かご近所で赤いのを見つけていたよね。
すばらしい~~
我が家もあちこちお嫁に出したけど、今年は豊作で
まだまだ緑のもぶら下がってます^^
このままクリスマスまでもってほしいね。
Commented by anello63 at 2009-11-04 00:18
☆mayukuroさん、
はい、間違い無く住所だけは間違いなく東京都なんですよ(^^ゞ
東京も広いですからね、すべて渋谷や新宿みたいな都会ではありません。
いまだに狸も見ますからね@@
mayukuroさんの所のは緑も濃かったでしょ。
今年は直径2センチくらいしかなかったんですよ。
クリスマスには悲惨なお姿に変身・・・
冷凍保存したいくらいだわね。
Commented by kuuzaemonn at 2009-11-04 10:27 x
うひゃひゃっ ^^v
すずめ瓜には微妙に反応してしまうっ♪
カラス瓜??  て『花なすび』ってのとは 勿論違いますよねっ??
あれは ツルじゃないですもんねぇ
けど 見た目は結構似てますねっ
東京でも 普通に道ばたにこんな素敵な自然があるなんて♪
何だか 嬉しくなりました ^^v
Commented by masa_mikiko at 2009-11-04 12:38 x
以前 このコーナーで書かれていたすずめ瓜の悲惨な姿
想像できなくて クリスマス頃まで待てば見れますか??
楽しみにしています。ぜひ UPしてくださいませ。
Commented by anello63 at 2009-11-04 22:42
☆kuuzaemonnさん、
反応してくれてありがと。
すずめ瓜は知らないって言う人がいても納得だけれど、
からす瓜の方は有名だと思っていたけれど・・・
花なすびは今年函館で初めて見たと思ったけれど、
よく考えたら前から見たことがあったかも・・・(いい加減な私(^^ゞ)
花なすびとは全く違います。
葉も蔓の感じもからす瓜とすずめ瓜はよく似ているのよ。
からす瓜の多くは上のオレンジのように下がとがった形のようです。
そしてシマシマも消えちゃうのね。
本当に私もここが東京とはとても思えません(^^ゞ
Commented by anello63 at 2009-11-04 22:47
☆mikikoママさん、
えー!悲惨な姿を見たいの?
変わったお方@@”
既に悲惨な姿になってしまったすずめ瓜もありますが・・・
あまり載せたくない感じ、ごめんなさい。
種が採れたら載せますが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-11-03 23:33 | 自然・動物 | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31