人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野津田公園のばら広場

秋のバラを観に昨日、
野津田公園のばら広場に行ってきました。
春に比べるとやはり種類は少ないようですが、
まだまだ綺麗な花を咲かせていました。
ばら広場のばら1

ばら広場は数年前に町田市の野津田公園の北側、
陸上競技場の裏手の緩やかな傾斜地にできました。

「ばら広場」と言うだけあって噴水や売店などはありません(^^ゞ
最大のウイークポイントは・・・
すぐそばにある鶏舎の時おり風に乗ってくる匂いですかね。
でも鶏舎のほうが先にあったのでこれは仕方のないことです。
時々ですからね、我慢、我慢っと。
ばら広場のばら2

私はいつもばら広場へ行く時は西口から入って、
小野路屋敷の駐車場に車を止めます(赤の行き方)。
これが一番近くまで車で行けるルートです。
車椅子の人たちもここまで来られます。
この駐車場は通り抜けできません。

野津田公園の入り口と言ったら一番大きいのは
「野津田公園北」の信号を入って行く北口(黄色の行き方)。
陸上競技場のそばの駐車場を使用しますが、そこの看板に従って行くと
小野路屋敷の急な山道の階段を登らなくてはいけません。
足の不自由な方は陸上競技場の管理事務所前を通り、
西口駐車場のそばからばら広場に行けば
階段を使用すること無く行けます(青の行き方)。
ばら広場地図

今朝、ちょっと気になることがあってもう一度行ってきました。
(我が家から近いので)
西口の入口の看板が木に隠れていて分かりずらいです。
「小野神社前」の交差点から来た時の景色です。
さしあたって目印は、手前のこの「ニッコー」の白い看板ですね。
この先を左に入って行きましょう。
目印の看板


そして偶然に沖縄すずめ瓜を発見!
目印の看板の下あたりに元気よく実を付けていました。
沖縄すずめ瓜

Commented by kuuzaemonn at 2009-10-20 20:07
こんばんは♪  薔薇は好きです^^  うちの鉢植えの薔薇も今、今年2度目の花を少しだけ咲かせてくれてます♪  2度咲くのは初めてなので嬉しくって♥   地植のツル薔薇の方は、よく見ると少しですが赤いローズヒップの実が出来てました^^
可愛いですよねぇ~  バラ園の程数はありませんが・・
全体像のすずめ瓜♪  グズベリーって言う苺の実の雰囲気ですねぇ(・∀・)v  かわいぃ~♪ さすがに私がヒトメボレしただけの事はありますねぇ ^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2009-10-20 21:26
わぁ~ 秋バラが見事に咲いていますね。
野津田公園も行こうと思いながら、父が亡くなって
実家に行くのも用事で行くだけになってしまいました。
町田も遠くになりにけりだわ。

オキスズ 今年も沢山の友人達の家に嫁入りしました。
皆さん とても喜んでくれました。
これもひとえにimaさんのおかげです。有難う~
今年は我が家 全部鉢植えでしたが、早々と葉っぱが黄色に
なり、実も赤くなるのが早かったです。
毎年ワクワク ドキドキ 花が咲いてホッ 実が生ってホッ
赤くなってホッ 
また来年のお楽しみです(*^v^*)ニコッ♪
Commented by anello63 at 2009-10-20 21:45
☆kuuzaemonnさん、
私もバラが大好きです♪
バラの香りは女性にはとってもいいのよね。リラックスもできるし。
春に比べると秋は花が小さめではないですか?
おまけに昔は無かった南側にドーンと高めの家が建ってからは陽が当たる時間が短くなって花つきも大きさも減少(号泣)
ちなみに鉢植えのミニバラは買っては枯らし・・・の連続です(^^ゞ
このあたりではカラス瓜はよく見かけるけれどすずめ瓜を見たのは初めてでびっくりしましたよ。
Commented by anello63 at 2009-10-20 23:20
☆さくらさん、
実家も両親が亡くなるとと足が遠のくものですね。
私も母が亡くなって5年経ちましたが毎月行っていたお墓参りも今年から2か月に1回くらいになりました。

本当にいろいろな方のおかげで、すずめ瓜の輪が広がって嬉しいです。
ありがとうございました。
うちは鉢植えだとやっぱり成長も遅いし実も少ないし、地植えとは大違いです。
やはりさくらさんの几帳面さや手入れの良さとの違いです。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-10-20 00:25 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31