ラジオ体操でダイエット


Yahooのニュース(期間限定)をご覧になった方も多いと思いますが、
以下のような記事が載っていました。

ラジオ体操でダイエット
「ラジオ体操第一と第二を含め、全部で十分間の運動を毎朝最低三カ月間欠かさずに行えば、効果が現れはじめると思います。このとき、通常時の脈拍が六十~七十の方なら百程度まで上がるくらいの負荷をかけるとよいでしょう」

 ラジオ体操をするのは、一日一回で十分だという。

「ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が一〇%上がるというデータがあるので、食事量が変わらなければ、その分、ダイエットやウェストが細くなる効果が見込まれます。食事制限がある糖尿病に関しても、この基礎代謝が上がる点に注目し、患者にラジオ体操を推奨する専門医がいるくらいです」
(cf.週刊文春2009年9月24日号「THIS WEEK 健康」)



この話はずっと前に私も聞いた事はありました。
痩せるというよりも、健康的に若さを保てると言うような感じの話でした。

ただし、背筋を伸ばし、キビキビとちゃんとやらなくては
ダイエットの効果は薄いらしいですが。
しかも最低3か月、毎日10分・・・・これが一番私にとって難しい(^^ゞ

でもラジオ体操ならだれでもできそうな気がしますね。
私にも???やってみる?

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by anello63 | 2009-09-17 01:59 | 健康 | Trackback | Comments(2)

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Commented by salam2002 at 2009-09-17 23:54
こんばんは。
私は以前に↑のデータを見て、「ああ、よかった!」と思いました。
10分間体操するを心がけて実行していました。
仕事中、3時頃、ちょっと、席を外してラジオ体操していました。
・・最近、その時間に打合せが多くて、忘れてしまうのですが・・・。
10分間を1年間続けた人とそうでない人では、健康維持に差があったそうです。10分間体操は血流がよくなり、効果的と出ていました。
でも、体操しない人のデータって、体操しないでくださいと
言われた人はかわいそうのような・・・
調査は問診によるものかもしれませんね。
長文になりました(すみません・・)
Commented by anello63 at 2009-09-18 00:54
☆salamさん、
>10分間体操するを心がけて実行していました。
偉いっ!その心掛けは。強く言い聞かせないとなかなかできないものです。
私、いきなり今日からもうすでに何もしないうちに挫折。。。オイオイ
イカーーーーん、私!
今、10分間運動しました。ラジオ体操第1と腹筋&真向法。
すっきりしました(*^_^*)
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