発芽米を食べましょう

つゆ草の一種でしょうかね?
今朝、職場へむかう途中に咲いていました。

かわいい花


これは娘がお弁当用に買ってくる発芽米です。
娘がまとめて焚いて1回分づつに冷凍しています。
白米2に発芽米1の割合です。
時々私も食べますが、食べやすいですね。

発芽米


曜日が違うので時々しか会うことはないのですが、きょうはその方が
3時に美味しいシュークリームよ、と差し入れを持って来てくれました。
どちらかと言うとまだお腹がいっぱいだったけれど、
いっしょだったので残すこともできずに・・・
すごいボリュームで、く、苦しい。。。

中国の方ですが(もちろん日本語で会話)、すごく楽しくて
話も合うのでボルテージが上がります。
きょうは韓国旅行の話でああだ、こうだと話が尽きませんでした。
声が大きいのでこちらまで気がつくと大声になっています(^^ゞ

仕事中ですが口は動いていますが手はちゃんと動かしていますから(^^ゞ
ブランド物のコピーの話をしている時も、アー、友だちは中国で
ひどい目に遭ったんだったわと思いだしたけれど
この方の前では口が裂けても言えません!
日中友好のためにも♪

シュークリーム


[PR]

by anello63 | 2009-09-09 22:25 | グルメ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://anello63.exblog.jp/tb/11901246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おばけん at 2009-09-10 00:04 x
恥ずかしい話ですが 今回は質問????
anelloさんのブログは写真が重要な役割を占めていますが その写真についての質問です この回の写真は上下左右の隅に影があります 又以前のブログの写真は上にギザギザのある写真など
色とりどりで楽しませて貰っていますが このテクニックについてです このソフトはカメラ側にあるのか PC側にあるのか? あきらかに成るまで夜も眠れません・・・・・
もう1つ質問・・・・・
レストラン等で料理の写真がよく出てきますが この時のカメラは・・・・・  たぶん携帯電話ではないかと推理していますが???
バカな質問でお許しを・・・。   
Commented by やっとかめ at 2009-09-10 09:01 x
あ、Macのキーボード。
caps lockが右に移動した後のキーのずれには
もう慣れましたか?慣れましたよね(笑)。
僕は古いキーボードもよく使っているので
時々ショートカットがわけわからなくなってしまいます。
でもタッチが軽くていいですよね、これ。
Commented by anello63 at 2009-09-10 09:13
☆おばけんさん、
「PhotoScape」というフリーのソフトをPCにインストールしています。
枠をつけたりするのもそれで画像処理しています。
ブログの画像はほとんどデジカメとデジイチで撮っています。
Commented by anello63 at 2009-09-10 09:38
☆やっとかめさん、
やっとかめさんもMacをお使いでしたよね。
これは職場のPCです。ほとんど使われずに新しいのが出るとチェンジされます。お飾り状態です。でも画面がとても綺麗ですね。
もったいないでしょ?DVD観ていいよ、と言ってもらってもさすがに勤務中はできませんから。
Commented by おばけん at 2009-09-11 23:05 x
きのうは有難うございました
なるほど 疑問が解決しました!!!
「photoScape」は知りませんでした いまNHKで「世界町歩き」やっていますよ見ていますか
Commented by anello63 at 2009-09-12 02:17
☆おばけんさん、
いろいろなソフトがありますので試してみてくださいね。
今夜は出かけていて、午前様でした(^^ゞ
前日はイギリスのコッツウォルズを観ました。懐かしかったです。
この番組はたまに観ます。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << ユーミン&横浜中華街 無理なものは、無理ですね。 >>