薬師池公園の錦魚葉椿


錦魚葉椿(キンギョバツバキ)
椿の突然変異で葉先が常に3つに割れ
その姿が魚に似ているのでこの名前がついたそうです。

錦魚葉椿


昨日行った時のは分かりずらいので今朝も撮ってきました。

薬師池公園

右上:こうして見ると河津桜の他はまだまだですね。
右下:ハス田の階段を上ったところに1本、錦魚葉椿
左上:「椿園」の看板のそばにも1本
左下:藤棚のそばの売店そばで買ったゴマこんにゃく。


昨日、屋久島生まれのリリーさんに頂いた「たんかん」
ポンカンとネーブルオレンジの自然配合で出来たもの。
ちょっとおブスですがとっても甘くて美味しいです。

たんかん


こちらも昨日リリーさん頂いた種から育てたビオラ。

ビオラ


[PR]

by anello63 | 2009-03-27 12:58 | 国内・お出かけ | Comments(4)

Commented by バーバ at 2009-03-27 15:02 x
たんかん、大好きです♪
確か、柑橘類がお好きな気ままさんもお気に入りですよね^^

金魚椿は大分にもあるんですよ^^

薬師池って、例の大賀蓮の種のふるさとですか?

うわっ!石かと思ったら「コンニャク」なんですね(笑)
Commented by anello63 at 2009-03-27 19:55
☆バーバさん、
あっ、バーバさんもお好きですか?
そしてこれが気ままさんのお好きなたんかんでしたか。
確かに甘くて美味しくて・・・わかります♪
椿が多かったので言われなかったら気が付かずに
通り過ぎてしまうところでした。ある所にはあるんですね。
そうです、薬師池は大賀蓮のところです。今は綺麗に土がならされていました。
プルプルこんにゃくです。そのまま食べられるそうです。
Commented by 気まま at 2009-03-27 23:11 x
なんかくしゃみが出たと思ったら・・・(笑)
私はタンカンは去年からのお気に入りなんですよ
今年も屋久島からお取り寄せしました
皮が薄くてジューシーですよね?
柑橘類はほとんど好きですけど・・・(甘夏、デコポン以外は)

金魚葉椿は我が家にも以前からあります
我が家の花は白です

先日行った神代植物園にはすごく大きな木があって
ご一緒した方もこれは絶対に名前を忘れないわとおっしゃっていましたよ
Commented by anello63 at 2009-03-28 01:05
☆気ままさん、
ふむ、やっぱりくしゃみ出ました?(*^_^*)
柑橘類も見た目ではなかなか区別が付かず、
私はすっぱいのが大の苦手ですから・・・
食べてみたらすごく甘くておいしいのでびっくりしました。
お取り寄せも納得です。

この椿、やはり気ままさんはお持ちでしたね。
珍しいみたいです。
本当に葉っぱがかわいかったです。
椿もまるでバラのような物もたくさんありますね。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 2009年 トルコ旅行記6日目... 讃岐うどん 「かいと」 >>