福島屋 FUKUSHIMAYA

きょうは両親のお墓参りに行ってきました。
だいたい毎月1回姉と一緒に行ってきますが、
今回は年初めということで兄にも声をかけ、
そのついでにと言ってはなんですが、
高齢の伯母にも三人で会ってきました。

名前を言えばわかるようですが、
実際は顔を見てももうわからないみたいですね。
それでもしっかりと受け答えしてくれて、
私たちが来たことをとても喜んでくれました。
食欲もあり、声に張りもあり、車いすに乗っていても元気です。

伯母の妹の私たちの母親が何年も前に亡くなったことも、
去年伯母の長男が突然亡くなったことも知らせていません。
この高齢の母親をこの年になって、これ以上悲しい思いを
させたくないと言うみんなの思いからです。
まだまだ元気でいて欲しいです。



姉からスカーフと暮れに行ったという
ピカソ展で買ったノートパットをもらいました。

ピカソのノートパット


羽村では「福島屋本店」にも行ってみました。

前回行った時に売り切れだった
4種類のフルーツロールも無事確保♪
これは本当に美味しい!

ロールケーキ


ネットで売り切れになっていた
小澤酒造しぼりたても売っていたので夫へのおみやげに。

日本酒


福島屋は全国の厳選された食品が置いてあって楽しいですね。
おとうふ工房の「至高の木綿」は初めて食べてみましたが、
しっかりと大豆の甘味がありとても美味しかったです。

木綿豆腐


帰ってきたら娘たちがクッキーを焼いていました。
ナボナのような触感です。
予行練習だそうです(^^ゞ

マグカップは先月ハワイのカイルアに行った時に
アンティークショップで記念に買ったもの。
このファイヤーキングはよくあるタイプですから
そんなにお高くありませんよ。
だから(?)ガンガン使います♪

しっとりクッキー

[PR]

by anello63 | 2009-01-19 01:57 | グルメ | Comments(4)

Commented by バーバ at 2009-01-19 15:51 x
お姉さまやお姉さまがいらしゃってちょっと羨ましいです・・・・・
ご高齢の伯母さまもいらっしゃるのですね・・・・・

私も17日土曜日に夫・長男・夫の母方の叔父と4人で義父のお墓参りをしてきました
父母の兄弟姉妹の見舞いにも走り廻っています
私の親戚は皆県外なので、楽しみもあり、大変さもありですね^^


Commented by anello63 at 2009-01-19 19:07
☆バーバさん、
母も末っ子、私も末っ子なので伯母はかなりの年齢です(*^_^*)
年末と年始にお墓参りをしておくと落ち着くような気がしますね。
バーバさんは今一番大変な時期ですね。
面倒見のいい人のところにはそういう役が回ってくるようです。
きっと誰よりもバーバさんのお世話が上手なのでしょう。
頭が下がります。
Commented by sidediscussion at 2009-01-20 09:36
毎月お墓参りされるっておえらいですね。 
お兄様お姉さまと墓参されて伯母さんを見舞われ、お目当てのケーキ、ご主人におみやげ、帰ってきたらクッキーとたった一日のうちに温かい出来事がいっぱいつまったanelloさんの日記は、読ませていただいて、こちらも暖かくなりました。
Commented by anello63 at 2009-01-20 12:49
☆Sideさん、
Sideさんも素敵なお姉さまがいらっしゃるので
思いは同じだと思うのですが
姉妹は肉親でありながら友人のようでもあり、
不思議でありがたい存在ですね。
叔母は祖母に見間違うほどそっくりになっていました。
また母の面影を探しながら伺おうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 東京国際キルトフェスティバル 日本のフォーク&ロック大全集 >>